
Category : スポンサー広告

お祝いしていただきました!

Category : 函館本線
ここ2〜3日の札幌は昼間はそこそこ暖かいのですが、朝晩はまだまだ寒いですね。

昨日は旭川にあるラーメン店の取材。旭川だからしょうゆラーメンかと思いきや
味噌ラーメンで有名なお店でした!もうおわかりですよね。
社長さんは今年80歳になるそうですがが、とってもわ若々しくてお元気でしたね!
味噌ラーメンお味を完璧に仕上げるまで10年かかったそうで、
お店の営業しながらお客様の意見を聞きながら・・・凄いことですね。
職人魂ですね。見習わないといけませんね〜

夜はいつもお世話になっている、素敵な仲間の方々に独立のお祝いをしていただきました!
ありがとうございました(*^_^*)
日付が変わる時間までいろいろお話しさせてもらって本当に楽し時間でした。
皆様のためにも写真を通じて私にできることを一生懸命やらねば!!
改めて思いました。そして人生いろいろあるな〜と・・・(笑)

今日は朝からマンションの撮影でした。素敵な間取りのお部屋がたくさん。
いろいろお手伝いをしていただきながらの撮影。助かりました!

お昼は久しぶりに中華ランチ。美味しかったな〜〜〜

ご挨拶
4月25日をもって以前勤めていたスタジオから完全独立しました!
foto-f8という屋号で個人事業主。これからますます頑張りますね。
皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日の鉄道のある風景は、朝靄の中を行くスーパー北斗です。

_DSC0241.jpg
藤城まわりではないので右側通行だったのはびっくりしました〜〜〜

桜も終わりましたね。

Category : 新幹線
札幌もようやく暖かくなったと思ったら、昨日の台風並みの風!
最大瞬間風速29mって・・・凄まじかったですよね〜〜〜
今日は昨日とうって変わって穏やかな1日でした。。。

朝から夕張に取材撮影。
お昼ご飯は「沼ノ沢駅」に隣接しているレストランで。
長芋ハンバーグセットなるものを食べてみる・・・長芋が優しい感じで美味しかったです!!

先日の新幹線初撮影ツアーの続きでも。
朝一の写真がこちら〜新幹線はどこ???
よく見てもわからない!!
でも景色が良かったのでいいかなと・・・だめですかね〜???ん???

_DSC3204.jpg

前回のブログの写真の撮影の前に割と楽に行ける場所でH5系が撮りたくて行ってみることに。
見事な晴天の中でH5系を撮ることができました〜〜〜

_DSC3369.jpg

この場所も今後は横の柵が高くなるようで、スッキリと撮影できなくなってしまうかもしれませんね〜
鉄道写真を撮影されている大先輩のUさんの
「撮れるうちに撮らないと後悔するよ!」というお言葉、本当にそう思いますね。
皆さんも後悔しないように楽しんでくださいね〜

2日目の様子はまた今度ということで。。。

今日の鉄道のある風景は先日のブログと同じ場所でH5系新幹線でも。

_DSC3308.jpg

久しぶりの・・・本当に久しぶりの更新です

Category : 新幹線
皆様いかがお過ごしでしょうか?
あっという間にGWになってしまいましたね。
今年からは毎月更新しようと思っていたのですが、ありがたい事に本業のお仕事が忙しく、
それに加えて4月25日をもっていよいよ完全独立!をしまして、何かと慌ただしくしておりました。
いつもお世話になっている皆様には後ほどハガキで案内させていただきますね(^_^)

さて、久しぶりに鉄道写真を撮りに行こう!っと言うことで、
久しぶりにNikon会のメンバー三人で本当に久しぶりに車中泊でゆっくり撮影してきました〜
Nikon会といえばNikonサービスセンター札幌が閉鎖になってしまって残念ですね。
今後は札幌に出来た代理店を経由してNikonさんに修理の依頼等をするようです。
あっ、ネットで直接申し込んでも良いそうです〜

土曜日の夜中に札幌を出発!雪が降っているらしい中山峠を避けて高速道路で南下。
黒松内のあたりで雪が降ってきました〜夏タイヤなので焦りましたが、
そんなに凄くなかったので良かったです。
明け方に七飯町に着いて目的の場所へ行ってみました。先ずは初新幹線撮影!
う〜ん角度が悪い・・・新幹線を撮影するには横の壁が邪魔になります。
そうだ!長年鉄道写真を撮影されている大先輩のUさんのFacebookに大俯瞰の写真があったはず。
チェックさせていただいて早速行ってみることに。
いゃ〜眺めは最高!!ですが、あまりの風の強さに三脚がビビって倒れそう〜〜〜
そんななか初新幹線を無事に撮影!感激しました〜初めて生で見る北海道新幹線!
いゃ〜感無量!でした。
その後はいつもの定番だった木古内のトンネルの上へ。。。
なんとお立ち台が出来ていました!びっくりぽん!
撮影しやすくなりました〜まぁ、人がたくさんいますが・・・長玉での撮影はブレに注意ですね。
その後は青函トンネルの入り口へ。ここでもたくさんの人がいらっしゃいました。
新幹線人気凄いです!
その後はいつもの橋へ・・・横の壁が高くなっていて撮影不可能になっていました〜
ショックですね。。。(>_<)
結局木古内のトンネルの上に戻って日暮れまで。。。

続きはまた今度・・・

今日の鉄道のある風景は、木古内のトンネルの上を走る北海道新幹線

_DSC3589.jpg

ちょっと風邪気味です。

Category : 千歳線
みなさんお元気ですか?
私は昨日からちょっと風邪気味です。

最近は地方に行くことが多くて、2週続けて仙台に出張したり、 道東ツアーに行ったりと
楽しい撮影に恵まれていますね。

仙台は北海道に比べてやはり暖かいですね。
雪もそんなになくて住みやすそうです。
撮影が終わって夜はクライアント様のグループ店で打ち上げ。
珍しい日本酒をしこたまいただきました!
店長さんのお心遣いに本当に感謝です!
撮影の方も暖かいスタッフのみなさんのおかげで、毎日順調に進み、
無事に全カット撮影終了しました!
最終日は時間がちょっとあったので、お会いしたかった伊達政宗公の銅像に会いに
仙台城跡地に行ってきました。
ホテルから約3キロの道のりを久しぶりにスナップ撮影しながら・・・
結構疲れましたが楽しかったですね〜🎶

今週は月曜日から道東ツアーへ
初めてSL湿原号に乗って取材。国際色豊かな車内。
楽しかったですね〜まして往復SLに乗車。
いつもは山に登っての鉄道のある風景を撮っていましたが、乗るのもいいですね(*^_^*)
翌日は「神の子池」までのスノーシューツアー。
思ったより雪がなくてさくっとたどり着けました。
冬の「神の子池」もなかなか良いですよ〜そんなにハードではないので皆さんもいかがですか?
最終日はこれまたスノーシューをはいて野付半島トドワラツアー。
こちらも例年より雪が少なくて楽に行けましたね。ただ、昨年の爆弾低気圧の影響で、
トドワラがかなり無くなっていました。自然の力ってやはりすごいですね。

今日の鉄道のある風景は夕暮れのスーパーとかち。



寒い日が続きますね。

Category : 函館本線
今年二回目の更新。寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

お正月ボケもすっかり抜けて、戦闘モードに突入な感じですね(笑)
先週はお陰さまでスターウォーズ7を二回も観てきました〜
一回目はIMAX3Dでの観戦。
いゃ〜迫力があってもの凄く楽しかった!です。
SF映画はIMAX3Dで観ると臨場感があって良いですね。
特に宇宙の広がりや戦艦たちが迫力ですわ🎶
内容も過去の6作品よりも良かったように思います。
8作目に続く終わり方は今までにはなかったやり口ですね(笑)
007のダニエル・クレイグも出ていたようで、しっかり確認できました〜♬
次回作とスピンオフ作品が楽しみです!!

翌日に4DXで観ました〜〜〜
確かに炎のシーンでは会場が熱くなったり、前の席からお水が出てきたり、
銃撃シーンではいすの後ろから空気が出てきたり、会場でフラッシュが光ったりと
ものすごい演出効果!!椅子も右や左にスクロール・・・車酔いする方には厳しいですね・・・
翌日、からだ中が痛かった〜です〜特に肩こりがひどかった・・・一度観たら4DXはいいかな(笑)
一緒に行った方が「仮面ライダー」ファンということで、
3月公開予定の新しい「仮面ライダー1号」を見に行く約束を(^_^)v

明日は北見日帰りなので今日はこの辺で・・・

今日の鉄道のある風景は、ピンネシリの山々とスーパーカムイ


カレンダー 夏バージョン
プロフィール

ヤス爺(アニキ)

Author:ヤス爺(アニキ)
北国でフォトグラファーをやっております
ヤス爺(アニキ)と申します。
APA(社団法人日本広告写真家協会)正会員
鉄道のある風景写真を中心に色々アップしていきますので、よろしくお願い致します!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
kitaca時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
