
Category : スポンサー広告

久しぶりすぎる更新

Category : 石北本線
みなさん、いかがお過ごしですか?
北海道ではもはや雪が降ってしましましたね。
本当にブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ございません!!
なんの問題もなくしっかり生きていますよ!!

今年の春から完全に独立させていただいて、本業をしっかりこなしていたら
なかなか鉄道の撮影に行くことができず、6月以来ず〜っと更新が滞っていました。
本当に申し訳ございません!
ようやく仕事の方も落ち着きすぎて暇になってしましました〜(笑)
みなさん〜本業のお仕事のご依頼お待ちしております!!

今年の北海道は台風の影響などで、色々な場所で列車の運行が出来なくなっていたりしています。
そんな中、ようやく石北本線が動き出したので、紅葉狙いで鉄道の大先生Yさんと一緒に
石北本線撮影ツアーに行ってきました。
いつものように午前3時に札幌を出発。
途中、滑り止め用の砂をまいているディーゼル機関車を撮影しながら
定番の常紋峠方面に行ってみました。

まずは瀬戸瀬の橋の上でのディーゼル機関車がこれです。
お日様がちょうどいい感じで出てくれました。。。



そのあとは留辺蘂の裏山から林道をひた走り、目的地の近くまで。。。台風の影響で途中で通行止め。
空き地に車を止めて、藪の中を下り、湿地帯を抜けて、またまた藪漕ぎ・・・
結構体力を奪われながらもなんとか目的地に到着しました。
今回は三脚は車の中でお留守番。。。いゃ〜持っていったら死んでましたね〜
登り下りがキツかった!!ですからね。。。
たまねぎ列車やオホーツクを撮影して、午後から丸瀬布へ移動。
雨宮号をゆっくり撮影して、帰りにまた砂撒きのディーゼル機関車を撮影して帰路につきました。

夕日を浴びるディーゼル機関車

_DSC2572.jpg

そして最後の撮影が、人間をダメにしてしまうお手軽レンズ200-500mmを手に・・・
(このレンズ便利すぎて何も考えず撮影してしますので怖いです〜〜〜)

_DSC2591.jpg

便利すぎます!!

今日の鉄道のある風景は、常紋峠で撮影したたまねぎ列車。
今年も頑張って走っております!!

_DSC9064.jpg






いや〜更新が一ヶ月に一回って。。。

Category : 石北本線
みなさん、お久しぶりです。
毎月一度しか更新できていないという今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
北海道はすっかり秋を迎え、峠や山では雪が降ったりしていますね。

北海道新幹線の車両がいよいよ函館港から上陸しましたね〜
12月からはテスト走行も始まるみたいですね。
楽しみもありますが、無くなっていく車両達・・・
「撮影できるうちに撮影しないと後悔するよ」って、以前『鉄道ある風景写真展』に
来てくださった巨匠がおっしゃっていたことを思い出しました!!
撮るなら今でしょ(^_^)v
何とか時間を作って撮影に出かける努力をしないと行けませんね。

最近は撮影に行ってないので、昨年撮影したモノを引っ張り出しました。
今年の紅葉はどうだったのかな???

今日の鉄道のある風景は石北本線


ご無沙汰です。

Category : 石北本線
いつもいつも更新できずにすみません。。。
お陰さまで、いつもは暇な2月ですがとっても忙しくさせていただきました!
ありがとうございました!この勢いで3月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日ようやく名寄でやっている、後輩さんの写真展に行ってきました〜
最終日に滑り込みでした・・・9人のみなさんでやられている鉄道写真展、
圧巻でしたね!!皆さん個性的でいい感じでした。
私も負けないで頑張らないと!と思いました。。。
そして素敵なプレゼントを頂きました〜〜〜
_DSF0099.jpg

記念入場切符って素敵ですよね。。。さすがです。

そして、ずーっとお会い出来なかった東京で活躍されているフォトグラファー衣斐さん
ようやくお会いすることが出来ました!!いつもすれ違いで東京でも札幌でもお会い出来ず、
名寄でお会い出来るなんて凄いと思いません???
本当に素敵な方でしたね〜またゆっくりお話ししたいですね(*^_^*)
みんなで「創作キッチンたまさぶろうさん」でランチ。
楽しいひとときでしたね〜
メニューは「かぼちゃつくねのチーズ照り焼き」
_DSC3598.jpg

いや〜実に美味しかったですね。。。このお店はなんと!!鉄道に関係するグッツがぎっしり!!
鉄道模型もありますので「鉄ちゃん」なら行かないとヤバイですよ〜〜〜(^o^)
名寄市字砺波626番地1にありますので、よろしくお願いいたします。

今日の鉄道のある風景は、久しぶりに訪れた白滝発祥の地。
石北臨時貨物のDD51も今シーズンがラストイヤーになるのですかね。。。

追伸:札幌から白滝を経由して名寄って・・・変態ですかね。

かなり久しぶりの更新ですみません。。。

Category : 石北本線
本当に1ヶ月近く更新が滞っていました。申し訳ございません!!
最近、鉄道写真を撮りに行く時間もなく・・・
そんな訳で秋の石北の風景からコチラっ。。。
_DSC0968.jpg

10月14日に撮影したモノですが、天気にも恵まれて白滝高速俯瞰。
最初は白滝発祥の地に三脚をたてて仮眠したのですが、天気もいいし
一か八か登ってみよう!!という事になっていざ!高速俯瞰へ〜
といっても行った事が無かったので、三年前の仮ロケハンの記憶を頼りに・・・
何とか無事に道を発見!!さっそく登ってみる・・・絶景でしたね(^o^)
雪景色でも撮影したいですね。

土曜日と日曜日は公益社団法人日本広告写真家協会北海道支部の
支部集会が朝里川温泉で開催されました〜
いつも以上に内容の濃い会議、楽しい宴でした。。。
皆様お疲れさまでした!!宴会に突入する前の集合写真でも・・・
_DSF0648.jpg

もの凄く有名な方ばかりですよ〜北海道だけじゃなく東京・東北・中部から参加していただきました!
ありがとうございました。。。

今日は早めに帰ります〜
最後に
_DSC1102.jpg

オホーツクの後ろ姿でも・・・

久しぶりの遠征

Category : 石北本線
5日は友人の結婚式でした〜
もの凄く盛り上がって素敵な結婚式でしたね。。
6日はカフェの撮影を何カ所か・・・イベントでお邪魔するお店なので
パンフレット用の撮影でした。そのイベントとは・・・今週末にあります。
詳しくは・・・こちら・・・http://lolikawa.jp/monitor/

クリスマスケーキの撮影がありました〜
もうそんな季節なんですね。とっても可愛いケーキでした!
撮影の仕方もいつもと違った感じで・・・出来上がりが楽しみですね〜♬

函館の取材撮影もありました。久しぶりに湯の川〜五稜郭〜元町と
函館観光の王道!!でした。。。
電車の一日券も凝った作りになっていてアナログもいいですね。。。
もちろん夜は「杉の子」というバーで締め!
いつも楽しいママさんとマスターがいて、落ち着きます。
今回はちょっとした写真講座を・・・
もの凄く歴史のあるお店なので皆さんも是非!!
函館駅前大門にあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~suginoko/

そして週末にデータ作業や結婚式の撮影があって、
昨日は久しぶりに遠征鉄道撮影〜♬
長年の夢が叶って奥白滝高速俯瞰。
イャ〜ほとんど登山な感じでしたが、天気にも恵まれ最高の撮影になりました!!

ということで、今日の鉄道のある風景は奥白滝高速俯瞰。。。

カレンダー 夏バージョン
プロフィール

ヤス爺(アニキ)

Author:ヤス爺(アニキ)
北国でフォトグラファーをやっております
ヤス爺(アニキ)と申します。
APA(社団法人日本広告写真家協会)正会員
鉄道のある風景写真を中心に色々アップしていきますので、よろしくお願い致します!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
kitaca時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
