
Category : スポンサー広告

ちょっと風邪気味です。

Category : 千歳線
みなさんお元気ですか?
私は昨日からちょっと風邪気味です。

最近は地方に行くことが多くて、2週続けて仙台に出張したり、 道東ツアーに行ったりと
楽しい撮影に恵まれていますね。

仙台は北海道に比べてやはり暖かいですね。
雪もそんなになくて住みやすそうです。
撮影が終わって夜はクライアント様のグループ店で打ち上げ。
珍しい日本酒をしこたまいただきました!
店長さんのお心遣いに本当に感謝です!
撮影の方も暖かいスタッフのみなさんのおかげで、毎日順調に進み、
無事に全カット撮影終了しました!
最終日は時間がちょっとあったので、お会いしたかった伊達政宗公の銅像に会いに
仙台城跡地に行ってきました。
ホテルから約3キロの道のりを久しぶりにスナップ撮影しながら・・・
結構疲れましたが楽しかったですね〜🎶

今週は月曜日から道東ツアーへ
初めてSL湿原号に乗って取材。国際色豊かな車内。
楽しかったですね〜まして往復SLに乗車。
いつもは山に登っての鉄道のある風景を撮っていましたが、乗るのもいいですね(*^_^*)
翌日は「神の子池」までのスノーシューツアー。
思ったより雪がなくてさくっとたどり着けました。
冬の「神の子池」もなかなか良いですよ〜そんなにハードではないので皆さんもいかがですか?
最終日はこれまたスノーシューをはいて野付半島トドワラツアー。
こちらも例年より雪が少なくて楽に行けましたね。ただ、昨年の爆弾低気圧の影響で、
トドワラがかなり無くなっていました。自然の力ってやはりすごいですね。

今日の鉄道のある風景は夕暮れのスーパーとかち。




またまた、一ヶ月更新してなかったですね。。。

Category : 千歳線
札幌はだんだん涼しい季節になってきました〜過ごし易いですね。。。
相変わらず仕事が忙しく、更新が滞ってしまいました・・・お許しください。

先日、取材で函館方面へ行った来ました〜ネギの取材が3本。
長ネギ・青ネギ・軟白ネギ。
どれもこれも、もの凄く手間をかけて育てていました〜
特に軟白ネギは半端ない努力と手間があんなに美味しいネギになるんだな〜と
改めて考えさせられました。。。写真も一緒ですよね。
手間を惜しんではいけないですね。
一泊の取材だったので、2日目の朝に早起きをして木古内のむこうまで朝練!!
久しぶりの朝練でしたがあいにくのお天気。
でも秘密兵器を手に楽しんできました〜



早朝の貨物列車から撮影開始!!ですね。
久しぶりに訪れたこの場所。この線路に新幹線が走るのかな???
工事がだいぶ進んでいました。
今年中に試験走行が始まるらしいです。
いよいよ北海道新幹線の撮影ができるのですね。
それとは裏腹に寝台列車の行方が気になりますよね。
今のうちに残さないと・・・
北斗星を撮影した後はこの貨物。。。

今日の鉄道のある風景はED79重連。この機関車も新幹線運行とともに無くなってしまうのですかね。。。

_DSC6430.jpg


暑い〜ですね。。。

Category : 千歳線
昨日と今日の札幌は暑かった〜
何でも日本でいちばん暑かったのは北海道だったようですね。
トップ10もすべて北海道!!なんで〜まだ6月の上旬ですよ(T_T)
今日はビール飲むしかないですね。。。

東京へ行ったのが一ヶ月前。色々な楽しい出来事があって、必要不可欠だった東京訪問。
いゃ〜また行きたくなってきました。。。とうぜん、先月とは比べものにならないくらいに
相当蒸し暑くなっていると思いますが・・・
小湊鐵道、最高に良かったな〜
上総鶴舞駅・・・何だか哀愁というか古き良き駅みたいな感じですね。
駅の切符売り場だったのですかね。。。


そして列車と駅
_DSC3361.jpg

なんかいいですよね。。。お金を貯めて近々また訪れたいと思っています。

先週の土曜日は運動会の撮影をさせていただきました〜
いゃ〜昨年に続きピーカンの天気で撮影も大変ですが、体力的にキツイ!!
日に当たると気持ちいいのですが、日に焼けすぎると体力が奪われますね・・・
来年はしっかり日焼け防止対策だな〜♬
夕方から義兄からいただいたチケットを手に札幌ドームへ。
阪神戦を見てきました〜いゃ〜凄い試合でしたね。。。
日ハムはピンチの連続でしたが何とかしのいで・・・大谷くんの同点ホームラン!!
その後もピンチだらけでしたが、継投で何とかかわして、
9回ツーアウトランナー1塁。ドラマが待っていました〜
ミランダのサヨナラツーランホームラン!!なんと阪神の応援席に飛び込みました〜
ドームはもの凄い地鳴り・・・日ハムファンの歓喜の喜びと阪神ファンの怒濤の叫び!
本当に楽しい試合でした!!義兄、チケットありがとうございました〜
また、行きましょう〜

日曜日はようやく冬物をしまって、夏物の衣類を出しました。。。
これでいつでも東京へ行けるぞ〜ってか〜

今日の鉄道のある風景は東京へ行くなら次はこれかな
珍しくブルーな感じで。。。

_DSC9177.jpg

ず〜っとご無沙汰です。。。

Category : 千歳線
長い間放置していましてすみません!!
忙しさに甘えて更新をしていませんでした・・・反省ですねm(_ _)m
仕事の方はようやく落ち着きまして、今ならお仕事入れていただいても大丈夫ですよ〜♪

いよいよ今日から(株)三菱自動車様ご協力によります作品展「北海道の鉄道風景」が
三菱自動車本社ショールームでの写真展が始まりました!!

メンバーは昨年より北海道札幌や名寄で写真展を開催してきた12名です。
もともと違うチームで活動してきたメンバーですが、今回三菱自動車さまの力強いお声掛けにより、
一つのチームとして作品展に取り組ませていただきました。

きっかけはこの冬発表された「デリカD:5」のCMで
メンバーの一部がこのCM撮影に関わらせていただいた事でした。

今回は北海道を飛び出して
初の東京開催となりました!!
いままで北海道の写真展に来れなかった方もこの機会に!!
北海道の方も少し遠いですが旅の計画を立てて東京へ!!

北海道の四季折々の鉄道風景を用意しましたので
是非会場にお運びいただきますよう
メンバー一同心よりお待ち申し上げております

日時
2014年4月15日(火)~5月18日(日)
営業時間:平日10:00~19:00、土日祝10:00~18:00

ただし以下の期間は開場時間に変更がありますのでご注意ください
ショールーム休館日 5/3(土)、4(日)、5(月)
短縮営業日 4/28(月)、30(水)、5/1(木)、2(金)
10:00~18:00
           
場所:三菱自動車本社ショールーム 東京都港区芝5丁目33番地8号
   JR山手線「田町駅」西口より徒歩3分
   都営地下鉄三田線・浅草線「三田駅」より徒歩2分 

私も今月末に行こうと思っておりますので、皆さん是非お越しください!
会場の様子を三菱自動車さんのCM担当の方が撮ってくださいました〜
こんな感じです
10261654_448292685302354_1422404805_n.jpg

会場には私がカタログやポスター用に撮影した、デリカD:5・アウトランダー・パジェロの
イメージ写真も飾っていただいております。

ということで、今日のブログは写真展の紹介になってしまいましたが、
いよいよ北海道も春到来なので、もう少し鉄道写真を楽しんで撮影したいと思っています。

今日の鉄道のある風景は、早朝の千歳線

春一番〜

Category : 千歳線
いまの札幌は風が強くて、怖いです〜
本州では「春一番」が吹いたようで、いよいよ春近し!!ですね(^_^)v

先週は取材で帯広十勝ツアーでした。。。
十勝千年の森では「セグウェイ」のお話に・・・暖かくなったらやってみたいですね〜
っていうか「セグウェイ」欲しくなりますね〜〜〜♪買えませんが・・・
ホテルの部屋でお菓子の撮影。。。キチッとライティングして何とか撮影(*^_^*)
夜は屋台村へ!!と思ったら改装中ということで、十勝乃長屋へ
一緒に行ったライターのOさんのおすすめで「おばんざい よる」というお店へ。。。
いゃ〜いいお店でした〜料理はもちろん、おやじさんがいい感じです!
人間味があるというか男気がある素敵なおやじさんでした。
すっかり長居をしてしまいました〜次回はカメラを持参で行かないとね・・・
(フォトグラファーなのにいつも飲みに行くとにはカメラを持たないのですよ・・・反省!!)
翌日は取材を終えて、帯広駅でキハ40-777と出会い!!
なんかいいことあるかも(^o^)と思った割には何にも無く列車は走る〜〜〜
夕方札幌に着いて別の撮影へ・・・
そこでナントッ!!!大学で英語を習ったC先生にお会いしました〜
30年も経っているのにあまりお変わりのない先生!ビックリですね。。。♪
外国の方なのですが、札幌が大好きでその集まり参加されているようです。
いいことがありましたね!!この再会を大切にしていきたいですね。
そしてもうひとかた、5年くらい前に「バイオ研究」のイベントでお世話になった方にも
偶然その会でお会いしました〜凄い〜〜〜私は撮影で行っていたのですが。。。
いゃ〜もはや偶然ではなく必然かもしれませんね(^_^)v

金曜日はお家の撮影をして午後からはメニュー撮影。
消費税が変更になるためにメニュー変更されるお店が結構あり、
皆さんいろいろ大変な年度末です(>_<)

土曜日は公益社団法人日本広告写真家協会北海道支部、新入会員の説明会&飲み会。
久しぶりに夕方5時スタートの飲み会。。。なだかんだと飲んでいるうちに午前様!!
結構飲みました〜〜〜(T_T)
日曜日は終日データ作業。

昨日と今日はスタジオで商品とにらめっこ!!明日もだぁ〜

今日の鉄道のある風景は、宗谷ラッセルの帰り道。キハ40+お座敷列車


カレンダー 夏バージョン
プロフィール

ヤス爺(アニキ)

Author:ヤス爺(アニキ)
北国でフォトグラファーをやっております
ヤス爺(アニキ)と申します。
APA(社団法人日本広告写真家協会)正会員
鉄道のある風景写真を中心に色々アップしていきますので、よろしくお願い致します!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
kitaca時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
